ブログイメージ

ブログ

2017年09月08日(金) | 海野宿 ふる里館のブログ

心の小さき者

常連様が来るたびに不安になる。
どうにもこの小心者の性分だけは抜けそうにない。
初めて泊まりに来るお客様に対しても満足して頂けるか内心気が気ではないが、常連様ともなるとますますだ。
何しろ、僕らの仕事は一つでも多くの思い出や笑顔を作ることである。
宿泊させるだけが仕事なら、そんなに楽なことは無いだろう。
でもせっかくの海野宿なのだから、せっかくの信州なのだから、せっかくの休日なのだから有意義に過ごして頂きたいし、そうするのが僕らの仕事である。
できれば前回よりももっと良い時間、良い思い出にしてあげたいと思うのも当然ではあるが、だからこその不安である。
不安を拭いきれるほど変化や成長は大きくない。
もちろん毎年、毎月バージョンアップを繰り返しているが、前回の思い出を更にひっくり返せるようなとこまで行けていないのは自分自身が良くわかっている。
だからこその不安ではある。
変わらないこのままの宿が好きなのだよと、仰って下さる優しいお客様もいる。
しかし、その言葉に甘えた瞬間何かが終わってしまう気がする。
毎回お客様の期待を超えていくアイディアも改善策も、もはや出がらし状態だ。
でもここからがきっと本当の意味でのスタートラインなのだと思う。
もっともっと相手を知り、自分を知り、そして海野宿を知るきっかけになるのだと思う。